2017年04月10日

wankoの犬小屋プロジェクト#100 駅弁の日

ついに100回目!
地道に重ねてきました。嬉しいなあ。
365回目まで頑張ってまいります!

さて、本日は 駅弁の日 です。

27afefac0d7c2731950658603d8cb401_s.jpg


駅弁。
日本初の駅弁が発売されたのは1885(明治18)年7月16日。
当時は竹の皮におにぎりを包んだだけのシンプルなものだったそうです。
ちなみに発売は宇都宮駅。

そしてその後、いわゆる現在の折詰状態のお弁当が発売されたのは1889年姫路駅。
中身は
たいの塩焼き、伊達巻き、焼きかまぼこ、だし巻き卵、大豆こんぶ煮付け、
栗きんとん、ごぼう煮つけ、少し甘みをつけて炊いたゆり根、
薄味で煮つけたふき、香の物は奈良漬と梅干し、黒ごまをふった白飯。

あら、結構豪華。

いまは売店で売られているのが主流ですが
昔みたいに人がホームまで売りに来るスタイルってまだどこかに残ってるのかしら?

駅弁を買って電車の中で流れる風景を見ながらいただくのって
旅!というかんじがして大好きです。

なんだかわくわくしますよね^^

そして配信で言っている私が小さい時に大好きだった
富山の駅弁、ますずし弁当はこんなの

38f72a6481258da42e4b59083f7c413d_s.jpg

笹の葉に包まれてまるいこのますずし。
笹のいい香りがして好きだったんですよね。

駅弁はその独特の器も旅情を感じますね。


*テーマソング*
「evidence」
大切な何か。(https://goo.gl/yv3jp4)
*BGM使用楽曲*
フリーBGM・音楽素材MusMus(http://musmus.main.jp/)

番組へのご意見、感想は
inugoya365@yahoo.co.jp
まで。

////////////INFORMATION////////////
毎週月曜配信★
「TMN夢かな放送局」
http://www.pfri.net/onair/tmn.html
3人で元気にワイワイお喋りしている番組です。
こちらもよろしく!


好評発売中です!
女研究員スピアーズの吹き替えで出演しております。
「インデペンデンス・ウォーズ」



全国のTSUTAYAさん、GEOさんでもレンタルできますよ♪
SFコーナーをお探しくださいね^^
posted by wanko at 08:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448881878

この記事へのトラックバック