2017年04月22日

wankoの犬小屋プロジェクト#112 アースデー

おはようございます!
今日は収録中におなかがぐるぐる鳴って
マイクに入っていないか心配だったwankoです。

これを描き終わったらごはん食べます^^;

さて、本日は アースデーです。

earth_good.png



地球環境を考えて、自由に行動する国際連帯行動。
特にルールや規則などもないようです。

ちなみに本日と明日、代々木公園にてアースデー東京のイベントが開催されています。

会場:アースデイ東京2017 代々木公園(イベント広場・ケヤキ並木)
日程:2017年4月22日(土)10:00~18:00
   2017年4月23日(日)10:00~18:00
入場:無料
※雨天決行

来場:12万人(予定)
主催:アースデイ東京 2017実行委員会 (実行委員長 C.W.ニコル)
入場:無料
キャッチコピーは「Lifestyle Shift Now!未来を創ろう!」
「農と食」「経済」「エネルギー」の3つのテーマを中心に、それぞれの分野のアクティビストが、トークや展示、商品などを通じて、ライフスタイルを見つめ直すきっかけや、「希望ある未来」を提案します。

アースデイ東京
http://www.earthday-tokyo.org/

お近くの方はぜひぜひ足を運んでみてくださいませ。
多分おいしいものもある!

何をするか というよりも
「皆で一緒に考える」というきっかけになるということが大事なんだろうな。

私たちが生きているこの地球を大切に。
日々感謝して生きていきましょう!


*テーマソング*
「evidence」
大切な何か。(https://goo.gl/yv3jp4)
*BGM使用楽曲*
フリーBGM・音楽素材MusMus(http://musmus.main.jp/)

番組へのご意見、感想は
inugoya365@yahoo.co.jp
まで。

////////////INFORMATION////////////
好評発売中です!
女研究員スピアーズの吹き替えで出演しております。
「インデペンデンス・ウォーズ」



全国のTSUTAYAさん、GEOさんでもレンタルできますよ♪
SFコーナーをお探しくださいね^^



次回ライブの予定は
6/17(土)夜@あさがやドラム 30分たっぷり枠
7/22(土)昼@あさがやドラム いつもの梶浦さんカバーライブ
です。

まだ詳細は出てませんが
ご予定あけておいてくださるとうれしいです^^
posted by wanko at 13:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

wankoの犬小屋プロジェクト#111 川根茶の日

OPからいきなり111番の話であやふやトーク。
110番が警察
119番が救急車

111番は電話回線開通の試験通話番号だそうです。

109番はないぞ私。しっかりしろ!
おかしいな・・・
107が天気予報なのは覚えてたんだけど。

描け間違いにはくれぐれもご注意ください。

さて、そんなボケボケな本日 川根茶の日 です。





静岡のお茶で、宇治茶、狭山茶と並んで「日本三大茶」と呼ばれているそうです。
静岡のお茶っていったらこの川根茶でいいのかしら・・・・?


新茶、おいしいですよね。


でも新茶のシーズンに大量に買いすぎて飲み切れず
いつの新茶か分からない”旧”新茶が我が家にはまだまだたくさん・・・

いつになったら飲めるのかな??

とりあえず賞味期限の近いものから頑張って消費しています^^;

もっと毎日入れて持ち歩いたりした方がいいのかしら・・・

紅茶もたくさんあるんですよね・・・ふふ。


*テーマソング*
「evidence」
大切な何か。(https://goo.gl/yv3jp4)
*BGM使用楽曲*
フリーBGM・音楽素材MusMus(http://musmus.main.jp/)

番組へのご意見、感想は
inugoya365@yahoo.co.jp
まで。




////////////INFORMATION////////////

好評発売中です!
女研究員スピアーズの吹き替えで出演しております。
「インデペンデンス・ウォーズ」



全国のTSUTAYAさん、GEOさんでもレンタルできますよ♪
SFコーナーをお探しくださいね^^



次回ライブの予定は
6/17(土)夜@あさがやドラム 30分たっぷり枠
7/22(土)昼@あさがやドラム いつもの梶浦さんカバーライブ
です。

まだ詳細は出てませんが
ご予定あけておいてくださるとうれしいです^^


posted by wanko at 08:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

wankoの犬小屋プロジェクト#110 青年海外協力隊の日

昨日は風が強くて各地で色んな被害があったようですが、
皆さんは大丈夫でしたか??

看板とか降ってきちゃうかもしれませんので
今日もまだまだ油断せず、皆さまお気をつけて~

さて、本日は青年海外協力隊の日。

world_volunteer_woman.png


名前はよく知っているけど、なんとなく難しそう・・・なイメージがありますが
もちろん色々条件はあるものの、
最低限必要なのは英検3級程度の語学力と現地で役に立ちたいという志のみ!
(もちろん職種によってほかにも資格が必要だったりしますけどね)
現地への渡航費や生活費も保証されるそうです。

原則2年間ですが、短期ボランティアなら1か月~という短いものも。

生活の心配なく、海外で活躍できる。素敵な制度ですね。
日本語教師の募集が意外とあって
大学の選択外国語で日本語が学べる国がぽつぽつあったりして
へー!と思いました。

詳しくはこちらのサイトで!
JICAボランティア
https://www.jica.go.jp/volunteer/index.html


今年の応募はもう終わっていますが、
来年度もまた募集がありますのでぜひぜひ。

青年じゃないからな~という人も、
40歳からのシニア海外協力隊もありますよ^^


*テーマソング*
「evidence」
大切な何か。(https://goo.gl/yv3jp4)
*BGM使用楽曲*
フリーBGM・音楽素材MusMus(http://musmus.main.jp/)

番組へのご意見、感想は
inugoya365@yahoo.co.jp
まで。




////////////INFORMATION////////////
好評発売中です!
女研究員スピアーズの吹き替えで出演しております。
「インデペンデンス・ウォーズ」



全国のTSUTAYAさん、GEOさんでもレンタルできますよ♪
SFコーナーをお探しくださいね^^



次回ライブの予定は
6/17(土)夜@あさがやドラム 30分たっぷり枠
7/22(土)昼@あさがやドラム いつもの梶浦さんカバーライブ
です。

まだ詳細は出てませんが
ご予定あけておいてくださるとうれしいです^^
posted by wanko at 07:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

wankoの犬小屋プロジェクト#109 地図の日

今日も昨日に引き続き夏日!
そろそろ日焼け止めが必須だな~と思っているwankoです。

本当にあつい。
今からこんなに暑くて夏は大丈夫なのか??

さて、そんな本日 地図の日 でございます。

ino_tadataka.png



日本地図を作った伊能忠敬さんが測量を開始した日 なのですが
今まで歴史の教科書でさらっと流していたけど
これ、本当にとんでもないことなんです。

なんてったてあなた、
日本全国を文字通り自分の足で歩いて測ったんですよ。
しかもこれ、誰かに依頼されたわけでもなく(途中からは幕府の依頼でしたが)
ただただ自分の意志で。
なんとしても死ぬまでに地球の大きさを知りたかったらしいです。
測量の勉強を始めたのも50歳で家業を隠居してから、
自分より20歳も若い測量士に弟子入りを志願して猛勉強を始めたそうです。

その情熱はどこからやってきていたのでしょう。

しかも17年かけて完成した日本地図は今の日本地図とほぼ同じ
驚くほどの正確さで測量されており、
のちにイギリスから測量に来た海軍が参考のためにこの伊能忠敬の地図を見たところ
自分たちのもつ最先端の測量機を使用していないのに
あまりにも正確に緻密に測量されていることから、
「この地の測量の必要はない」と判断し、そのまま日本地図を写して帰ったそうです。

伊能忠敬さん・・・・!

なんてすごい人なんだ。

地図なんて、私いまだにすごく苦手で
ちゃんと書けないのに
一体彼の脳の中にはどう再現されていたんでしょうね。

ちょっと調べただけでもがぜん興味が・・・
もっともっと知りたい方はぜひ関連書籍などを





むしろこの生涯を映画か大河ドラマとかで見たい・・・
でも、ひたすら歩くだけだから地味かな・・・
うーん

2001年に「伊能忠敬 子午線の夢」という映画が公開されたようですが
今のところDVDはない・・・?


ちなみにこんな万歩計ゲーム(?)もありました


これで伊能忠敬気分?

*テーマソング*
「evidence」
大切な何か。(https://goo.gl/yv3jp4)
*BGM使用楽曲*
フリーBGM・音楽素材MusMus(http://musmus.main.jp/)

番組へのご意見、感想は
inugoya365@yahoo.co.jp
まで。




////////////INFORMATION////////////
好評発売中です!
女研究員スピアーズの吹き替えで出演しております。
「インデペンデンス・ウォーズ」



全国のTSUTAYAさん、GEOさんでもレンタルできますよ♪
SFコーナーをお探しくださいね^^



次回ライブの予定は
6/17(土)夜@あさがやドラム 30分たっぷり枠
7/22(土)昼@あさがやドラム いつもの梶浦さんカバーライブ
です。

まだ詳細は出てませんが
ご予定あけておいてくださるとうれしいです^^
posted by wanko at 14:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

wankoの犬小屋プロジェクト#108 発明の日

今日は春!というより一足早く夏みたいな天気でしたね。
トレンチコートを着て行ったのに朝から晩まで小脇に抱えているだけで単に荷物だったwankoです。

夜は寒くなると思ったんだよ!

さて、そんなこんなで本日は108回目。

今日は発明の日

edison.png



現在の特許法の元となる法律 専売特許条例 が公布された日にちなんで。
だそうです。

特許 関係ない人が特許をとりまくったり
本来の開発者でなく会社が特許を持っているので
開発者にはほとんど還元されなかったり
(ちなみに配信で言っているうどんやさんの名前の件は、正確には「意匠登録」ですね。厳密には特許ではない)

なんてニュースで話題になったりもしましたが
自分とは縁遠い世界だと思っていませんか?

でも実は特許ってとっても身近な問題で
やろうと思えば自分でも特許をとることはできるみたい。
いつか私も特許料でウハウハな日が??

何か面白いアイディアを思いついたら、
こちらのサイトで類似のものかないかチェックしてみてもいいかもしれませんね。
アイディアが自分であれば、作る過程はどこかの企業でもいいそうです。

特許情報プラットフォーム

ちなみに日本国内で初めて特許をとったのは
木竹彫刻家 堀田瑞松による「堀田式錆止め塗料及びその塗法」だそうです。
この用法は漆や柿渋・生姜等を使った防錆塗料と塗法で、鉄製船舶の船底が海水に腐食されることを防ぐために使用されました。

*テーマソング*
「evidence」
大切な何か。(https://goo.gl/yv3jp4)
*BGM使用楽曲*
フリーBGM・音楽素材MusMus(http://musmus.main.jp/)

番組へのご意見、感想は
inugoya365@yahoo.co.jp
まで。




////////////INFORMATION////////////
好評発売中です!
女研究員スピアーズの吹き替えで出演しております。
「インデペンデンス・ウォーズ」



全国のTSUTAYAさん、GEOさんでもレンタルできますよ♪
SFコーナーをお探しくださいね^^



次回ライブの予定は
6/17(土)夜@あさがやドラム 30分たっぷり枠
7/22(土)昼@あさがやドラム いつもの梶浦さんカバーライブ
です。

まだ詳細は出てませんが
ご予定あけておいてくださるとうれしいです^^

posted by wanko at 21:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

wankoの犬小屋プロジェクト#107 恐竜の日

おはようございます。
今日から春の土用の日だそうです。

土用の日って夏だけじゃなかったんですね。


そして本日は 恐竜の日

IMG_2997(2).jpg
出典(http://photo-chips.com/)



恐竜研究が本格的に始まった日だそうですが
恐竜。
まだまだ謎の部分が多い生き物。

なんせとっくの昔に絶滅していて
誰も見たことがない。

化石から想像してなんとなーくこんな生き物?というのはありますが
もしかしたら、実際は全然違うかもしれません。

ポワポワの毛皮に包まれていたかも?
服を着ていたかも?
すんごいカラフルな柄や色だったりしたかも?

いつか映画「ジュラシックパーク」みたいに、恐竜を復活させる未来は来るのでしょうか??



恐竜、観てみたい。

今は恐竜の化石展で我慢。

*テーマソング*
「evidence」
大切な何か。(https://goo.gl/yv3jp4)
*BGM使用楽曲*
フリーBGM・音楽素材MusMus(http://musmus.main.jp/)

番組へのご意見、感想は
inugoya365@yahoo.co.jp
まで。




////////////INFORMATION////////////
好評発売中です!
女研究員スピアーズの吹き替えで出演しております。
「インデペンデンス・ウォーズ」



全国のTSUTAYAさん、GEOさんでもレンタルできますよ♪
SFコーナーをお探しくださいね^^



次回ライブの予定は
6/17(土)夜@あさがやドラム 30分たっぷり枠
7/22(土)昼@あさがやドラム いつもの梶浦さんカバーライブ
です。

まだ詳細は出てませんが
ご予定あけておいてくださるとうれしいです^^


posted by wanko at 08:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

wankoの犬小屋プロジェクト#106 チャップリンデー

すっかり春らしい陽気になってましりました。
今日はお散歩途中に早めのこいのぼりを飾っているおうちを発見しましたよ^^

こいのぼりって見るとなんか、やたらテンションあがってしまうのは私だけ??

そんな本日は チャップリンデーです。

1535417993_4d0ea0b586_o.jpg



喜劇俳優チャールズチャップリンの誕生日。

日本でも多くの人々を魅了したコメディアンです。
今もなお、ファンの方は多いですよね。

実は私、彼の作品をきちんと観たことはないのですが
それでも代表的なこのスタイルは知っている人が多いはず。

1536262750_25ba7470cf_o.jpg

実はこの姿、彼の代表的な作品のキャラクターなのです。

このキャラクターが実はホームレスの設定だということを皆さんご存知でしょうか?
この姿は、ホームレスで貧しくても、紳士としてふるまう放浪紳士チャーリーの姿なのです。

単に喜劇としてではなく、
彼の作品には社会風刺画ふんだんに盛り込まれていたとか。

最近では彼の無声映画に生でアテレコするイベントも定期的に行われています^^
一度観てみたいなぁ。

でもまずは、本家の無声映画からでしょうか??

*テーマソング*
「evidence」
大切な何か。(https://goo.gl/yv3jp4)
*BGM使用楽曲*
フリーBGM・音楽素材MusMus(http://musmus.main.jp/)

番組へのご意見、感想は
inugoya365@yahoo.co.jp
まで。




////////////INFORMATION////////////
好評発売中です!
女研究員スピアーズの吹き替えで出演しております。
「インデペンデンス・ウォーズ」



全国のTSUTAYAさん、GEOさんでもレンタルできますよ♪
SFコーナーをお探しくださいね^^



次回ライブの予定は
6/17(土)夜@あさがやドラム 30分たっぷり枠
7/22(土)昼@あさがやドラム いつもの梶浦さんカバーライブ
です。

まだ詳細は出てませんが
ご予定あけておいてくださるとうれしいです^^


posted by wanko at 14:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする