2017年04月08日

wankoの犬小屋プロジェクト#98 忠犬ハチ公の日

本日は雨・・・
桜、散っちゃうかしら??
雨が降っても 寒い どころか 蒸し暑くなってきて
あったかくなっているのだな~と春の訪れを感じるwankoです。

皆さんはもうお花見しましたか??

さて、本日は忠犬ハチ公の日です。

mig.jpg

そう、あの有名な渋谷駅のハチ公さんです。



なんでも本日は慰霊祭が行われているとか。
銅像が建てられたのが1934年4月。そしてハチだから8日なのかしら?
と勝手に想像。

そしてこの銅像の除幕式にはハチ本人(?)も出席したとか。

220px-Hachiko.JPG

すでにおじいちゃん犬だったハチ。

そして銅像が建てられた翌年の3月8日に亡くなりました。
亡くなった日まで8・・・・。
ハチよ、どれだけ 忠実なの。

ちなみにこのハチ
秋田犬なんですね。

私、なぜかずーーーーーっと柴犬だと思っていました。


銅像のサイズ感的に、柴犬かな~と思ってたんですよね。


うーん、ハチ ごめんよ。
これから見方を変えようと思います。

でもよくあるハチ公のキャラクターって柴犬っぽくありません????

それとも柴犬と秋田犬って結構似てる???

*テーマソング*
「evidence」
大切な何か。(https://goo.gl/yv3jp4)
*BGM使用楽曲*
フリーBGM・音楽素材MusMus(http://musmus.main.jp/)

番組へのご意見、感想は
inugoya365@yahoo.co.jp
まで。

////////////INFORMATION////////////
好評発売中です!
女研究員スピアーズの吹き替えで出演しております。
「インデペンデンス・ウォーズ」



全国のTSUTAYAさん、GEOさんでもレンタルできますよ♪
SFコーナーをお探しくださいね^^



posted by wanko at 17:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

wankoの犬小屋プロジェクト#97 労務管理の日

昨夜は夜桜を観にいきました!
いや~やっぱり桜はいいですね^^

さて、本日は労務管理の日

job_roudousya_young.png



1947年の4月7日に労働基準法が公布されたことから。

4月、
新社会人もたくさんいらっしゃるかと思います。

労務に関する法律って学校とかでは教えてくれない。
すごい大事なことなのに
ちゃんと教わる場はありません。

気をつけて自分で調べておかないと
意外と落とし穴が多い。

ちょっとでもあれ?と思ったら
自分で調べたり、労働基準監督署に相談してみてくださいね。

自分に不利な条件で働き続けるのは
会社にも、自分にもよくない状態なので。
そこは我慢しなくてもいいんじゃないかな?と思います。

まあ、いろいろ難しいですけど
お互い気持ちよくのびのび働ける環境でありますように。

*テーマソング*
「evidence」
大切な何か。(https://goo.gl/yv3jp4)
*BGM使用楽曲*
フリーBGM・音楽素材MusMus(http://musmus.main.jp/)

番組へのご意見、感想は
inugoya365@yahoo.co.jp
まで。


////////////INFORMATION////////////
好評発売中です!
女研究員スピアーズの吹き替えで出演しております。
「インデペンデンス・ウォーズ」



全国のTSUTAYAさん、GEOさんでもレンタルできますよ♪
SFコーナーをお探しくださいね^^

posted by wanko at 08:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

wankoの犬小屋プロジェクト#96 コンビーフの日

おはようございます。昨日は本当にあったかくて
あまりにも暖かいので電車の中で上着を脱いで網棚に置いたら案の定置き忘れ、
改札出てから気づきダッシュで戻ったwankoです。

終点でよかった・・・!
必死に走りましたよ。

いやー注意力散漫。気を付けよう。

さて、本日は コンビーフの日です。

220px-Corned-beef-1.jpg



皆さん、コンビーフ 食べたことありますか??

いわゆる塩漬け肉の缶詰なののですが、缶の形状が独特で
子どものころお母さんのお手伝いで開けるのが結構好きでした。

放送でもご紹介している
我が家秘伝(?)のいもコンビーフのレシピ
むっちゃ簡単。

材料
・じゃがいも(1~2個)
・コンビーフ
・とろけるチーズ

作り方
・じゃがいもを洗って皮をむき、薄くスライスする。
・油をひいたフライパンにいもを並べる
・ほぐしたコンビーフをその上にどさっとのせる
・簡単に炒め合わせる
・火が通ったら上からとろけるチーズをかけてそのまま焼く

これだけ。
特に味付けもいりませんが

お好みで
お子様はケチャップをかけて。
大人は軽くコショウをふるとさらにビールがすすむ。


簡単なのに満足感溢れる一品です。
実家ではこれをじゃがいも4個くらいでかさましして
大皿いっぱいに作っていました^^

なつかしいなあ。食べたい。

簡単に作れるし、コンビーフ買ってこようかしら??



ちなみに生食もできるそうですよ。
最近はおつまみ用にこんなもの出てるみたい。



お花見のお供にコンビーフ、いかがですか?

*テーマソング*
「evidence」
大切な何か。(https://goo.gl/yv3jp4)
*BGM使用楽曲*
フリーBGM・音楽素材MusMus(http://musmus.main.jp/)

番組へのご意見、感想は
inugoya365@yahoo.co.jp
まで。


////////////INFORMATION////////////
好評発売中です!
女研究員スピアーズの吹き替えで出演しております。
「インデペンデンス・ウォーズ」



全国のTSUTAYAさん、GEOさんでもレンタルできますよ♪
SFコーナーをお探しくださいね^^


posted by wanko at 08:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

wankoの犬小屋プロジェクト#95 ヘアカットの日

今日は絶好のお花見日和!
の前に洗濯日和!!!
というわけで
朝から洗濯と掃除をしまくったwankoです。


舞台続きでずっとお部屋をほったらかしだったので
またそろそろ毎日30分お片付け・・・
色んなところがもういっぱいだわ(^^;)


さて、本日は ヘアカットの日

biyoushi_woman_cut.png



しかし、ヘアカットを禁止した日 なのだそうで。
前年、文明開化の流れで男性のいわゆるお侍スタイル
ちょんまげを廃止して断髪令を出したら便乗して女性も髪を切ってしまって
「女は髪切っちゃだめ!!!」ということであわてて女子の散髪禁止令を出したとか・・・。

なんで。

いいじゃないですか 女子も髪切っても。


ちなみに文明開化といえば
「散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする」
という有名な一節。

実は本当は

「半髪(はんぱつ)頭を叩いてみれば因循姑息(いんじゅんこそく)の音がする。総髪頭(そうはつあたま)をたたいて見れば王政復古の音がする。散切頭(ザンギリあたま)をたたいて見れば文明開化の音がする。」

なんだそうです。
最後の部分だけをとったんですね。

半髪頭はちょんまげ。
総髪頭はポニーテールみたいな髪。

男性のヘアスタイルで時代の移り変わりを象徴するというもの。

ところで総髪頭を調べていると
現在では、散髪の必要がなく、視界を遮らない合理的な髪型として好む男性も多い。

とあるんですが???????


そ、そうなの???


いつの現在だろう^^;

まあ確かに、頻繁に髪を切りに行かなくていいので楽です。
そういうう意味では私も今総髪頭~?
(伸ばし中なのでほったらかしなのだ)


*テーマソング*
「evidence」
大切な何か。(https://goo.gl/yv3jp4)
*BGM使用楽曲*
フリーBGM・音楽素材MusMus(http://musmus.main.jp/)

番組へのご意見、感想は
inugoya365@yahoo.co.jp
まで。


////////////INFORMATION////////////
好評発売中です!
女研究員スピアーの吹き替えで出演しております。
「インデペンデンス・ウォーズ」



全国のTSUTAYAさん、GEOさんでもレンタルできますよ♪
SFコーナーをお探しくださいね^^





posted by wanko at 11:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

wankoの犬小屋プロジェクト#94 あんぱんの日

おはようございます。
昨日外人さんに電車の乗り換えをきかれて焦りまくったwankoです。
道案内や電車の乗り換えって、ただでさえ難しいのに
英語でとか説明できない・・・・
己の無力さを知りました。でもほぼ日本語と勢いでなんとか正しい電車に乗っていただけました。

英語、勉強しよう。
なんとなく言ってることはわかるけど、びっくりするくらい喋れない・・・。

日本の英語教育よ・・・。
いや、比較的英会話できる学校だったけど、ちゃんとやってなかったからだなー

さて、本日は あんぱんの日 です。

00260.JPG
photo by:まちふぉと



*テーマソング*
「evidence」
大切な何か。(https://goo.gl/yv3jp4)
*BGM使用楽曲*
フリーBGM・音楽素材MusMus(http://musmus.main.jp/)

番組へのご意見、感想は
inugoya365@yahoo.co.jp
まで。


現在もある木村屋さんが明治天皇にあんぱんをお出しした日だそうです。

あんぱん。
たま~にすごく食べたくなります。

なかでも あんぱんは
"へそ"と"すきま"が大事だと思っている。

へそは あの真ん中がちょっとへこんでるやつ

すきまは あんこと中のパンの隙間

この二つを兼ね備えているのが私のベストあんぱん。

ぱんをかじった時にすきまがあると嬉しくなります。
なんか、すきまがあると パンの内側がしっとりして、あんこの香りがほんのりついていておいしいんですよね。
へそがあるとこのすきまのうまみが増す気がします。
(根拠とかはない)


皆さんはあんぱんのこだわり、ありますか??

すきまのあるあんぱんに出会ったら
ちょっとじっくり味わってみてくださいね。



////////////INFORMATION////////////
好評発売中です!
女研究員スピアーズの吹き替えで出演しております。
「インデペンデンス・ウォーズ」



全国のTSUTAYAさん、GEOさんでもレンタルできますよ♪
SFコーナーをお探しくださいね^^




posted by wanko at 08:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

wankoの犬小屋プロジェクト#93 いんげん豆の日

おはようございます。
今週なかばには気温が20度になるときいて
本当かな?だまされないぞ?と思っているwankoです。

先週位もあったかくなるって言ってたじゃん??

さて、本日は いんげん豆の日。



*テーマソング*
「evidence」
大切な何か。(https://goo.gl/yv3jp4)
*BGM使用楽曲*
フリーBGM・音楽素材MusMus(http://musmus.main.jp/)

番組へのご意見、感想は
inugoya365@yahoo.co.jp
まで。

ところで
皆さんが思っているインゲンマメってどの豆ですか??

これですか?



それともこっち?




正解は
どっちもインゲンマメ。

隠元さんが日本に最初に伝えたのは後者。フジマメだったと言われますが。
どっちもインゲンマメと言われているそうで。
でもたいていはインゲンマメといえば前者を指すそうです。

私のおうちでは、ずっとこいつをサンドマメと呼んでいて。
インゲンマメとは???となっていました。
そして後者は絹さやと呼んでましたが????


もうわからぬ。豆の世界。


ぐるぐる検索していたら、こんな画像が。


mame4.jpg
出典(https://www.wk-kennoh.or.jp/mamecon/mamesakuhin.html


あれ?
いんげん豆どころかえんどう豆???

?????

うーむ。豆の世界。奥が深い。
なんだか新しい世界の扉を開いたかんじ。

いつも食べているものなのに、知らないものですね。
ごめんよ豆。


////////////INFORMATION////////////
好評発売中です!
女研究員スピアーズの吹き替えで出演しております。
「インデペンデンス・ウォーズ」



全国のTSUTAYAさん、GEOさんでもレンタルできますよ♪
SFコーナーをお探しくださいね^^
posted by wanko at 08:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

wankoの犬小屋プロジェクト#92 図書館開設記念日/国際こどもの本の日

皆さんこんばんは。
去年から続いていた舞台&ライブラッシュが終わって
すっかり府抜けているwankoです。

うーん、忙しかったんだなぁ私(当社比)

しばらくちょっと空いてしまうので
お仕事お待ちしております!
今年は舞台もライブもイベントも、
皆さんとたくさん会える年にしたいなと思っております。

でもスタジオにもたくさん行きたいぞー!
(わがまま)

さて、本日は図書館開設記念日です。

library-181092_1920-400x270-MM-100.jpg


*テーマソング*
「evidence」
大切な何か。(https://goo.gl/yv3jp4)
*BGM使用楽曲*
フリーBGM・音楽素材MusMus(http://musmus.main.jp/)

番組へのご意見、感想は
inugoya365@yahoo.co.jp
まで。


図書館、大好きです。
都会の図書館はCDやらDVDやらも借りれて
絵本も紙芝居も借りられる!

すごいな!
こないだ行った図書館には舞台のDVDもありましたよ。
そしてなぜか世界の車窓からのDVD・・・

うーん、なぜ。

場所によっては漫画も置いてあるとか。
割となんでもありなんですね。

日本の雑誌、本をすべて保管しているという国会図書館にも一度行ってみたいものです。

そして本日はアンデルセンの誕生日にちなんでこどもの本の日でもあるとか。
なんて本に縁が深い日。

今日はゆっくり読書をしながらお布団でちゃんと寝よう。




好評発売中です!
女研究員スピアーの吹き替えで出演しております。
「インデペンデンス・ウォーズ」



全国のTSUTAYAさん、GEOさんでもレンタルできますよ♪
SFコーナーをお探しくださいね^^

posted by wanko at 22:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする