2017年04月14日

wankoの犬小屋プロジェクト#104 オレンジデー

腰痛の原因は実はくしゃみでは?
という疑いが濃厚になってきましたwankoです。

皆さん、くしゃみと思ってあなどらないでください。
くしゃみ、咳は実はとんでもなく腰に危険なのです。

そんな本日は オレンジデーです。

sgf01a201403180000.jpg
photo by avaxhome.ws



2月のバレンタインデー、3月のホワイトデーときて、4月のオレンジデー。

オレンジはアメリカでは繁栄のシンボルだそうで
花嫁さんがよくオレンジの花を飾ったりするそうです。

ちなみにこんな花。

orenge.jpg
photo by http://www.ffj.jp/hanakotoba/orenzi.htm

花言葉は"花嫁の喜び”だそうです。

*テーマソング*
「evidence」
大切な何か。(https://goo.gl/yv3jp4)
*BGM使用楽曲*
フリーBGM・音楽素材MusMus(http://musmus.main.jp/)

番組へのご意見、感想は
inugoya365@yahoo.co.jp
まで。




////////////INFORMATION////////////
好評発売中です!
女研究員スピアーズの吹き替えで出演しております。
「インデペンデンス・ウォーズ」



全国のTSUTAYAさん、GEOさんでもレンタルできますよ♪
SFコーナーをお探しくださいね^^



次回ライブの予定は
6/17(土)夜@あさがやドラム 30分たっぷり枠
7/22(土)昼@あさがやドラム いつもの梶浦さんカバーライブ
です。

まだ詳細は出てませんが
ご予定あけておいてくださるとうれしいです^^

posted by wanko at 08:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

wankoの犬小屋プロジェクト#103 喫茶店の日

春かと思いきや、雨が降ってまた寒くなったり
相変わらずアップダウンの激しい毎日ですね。
体調管理にはくれぐれもお気をつけて。

さて、本日は 喫茶店の日です。

img_1.jpg



1888年のこの日に上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が誕生。
当時は1階はビリヤード場、2階が喫茶室だったそうです。

喫茶店。

今は形態を変えて様々なカフェ、コーヒーショップがありますが

「喫茶店」と聞くと
なんとなく、マスターがこだわりの一杯を入れてくれるような
ちょっとレトロなかんじな昔ながらの純喫茶というイメージです。

いきつけの喫茶店があると
なんとなく大人な気持ち・・・。

昔は大人の社交場というかんじだったんでしょうか?
コーヒーを味わいながら、本や新聞を読んだり、仕事の打ち合わせをしたりする。

大人だ・・・。

最近はやりのセルフサービスのコーヒーショップとはまた違った味わいがありますね。

いつか行きつけの喫茶店で
マスターとお話したりできるような大人になってみたいものです。

*テーマソング*
「evidence」
大切な何か。(https://goo.gl/yv3jp4)
*BGM使用楽曲*
フリーBGM・音楽素材MusMus(http://musmus.main.jp/)

番組へのご意見、感想は
inugoya365@yahoo.co.jp
まで。


////////////INFORMATION////////////
好評発売中です!
女研究員スピアーズの吹き替えで出演しております。
「インデペンデンス・ウォーズ」



全国のTSUTAYAさん、GEOさんでもレンタルできますよ♪
SFコーナーをお探しくださいね^^



次回ライブの予定は
6/17(土)夜@あさがやドラム 30分たっぷり枠
7/22(土)昼@あさがやドラム いつもの梶浦さんカバーライブ
です。

まだ詳細は出てませんが
ご予定あけておいてくださるとうれしいです^^

posted by wanko at 08:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

wankoの犬小屋プロジェクト#102 パンの記念日

おはようございます!
なんだか最近謎の腰痛に苦しめられているwankoです。

そして花粉が本気出し始めてやや鼻声・・・つらい!

そんな今日は パンの記念日

l201212291200.jpg



皆大好きパンの日。
日本で初のパンが乾パンだったとは・・・驚きですね。
でもあれってパンって言っていいのかしら??

そして放送中でご紹介した日本初のパンの生みの親
江川太郎左衛門英龍さん(長い!)

えがわたろうざえもん”ひでたつ”さんとお読みするそうです。

惜しい。ごめんなさい。
なんでこんなに長い名前??と思ったら
江川太郎左衛門さんというのは江川家の代々の当主の通称であって
このパンを作った太郎左衛門さんは本当は(?)江川英達さんで、
歴代の太郎左衛門さんと区別するために名前のあとに英達とつけて表記されることが多いようです。

いや、ややこしい!

歌舞伎の世界のよう・・・〇代目太郎左衛門ってかんじ?

でも大体江川太郎左衛門さというとこの英達さんのことを指しているようです。
うむ。ひとつ勉強になったな。
いつ使うか分からない知識がまたひとつ増えました。
ありがとう。太郎左衛門さん。

さてさて、本題のパンの話。
パン屋さんにずらりと並ぶ色んな種類の菓子パン、お総菜パンは
ほとんどが日本オリジナルだそうで。
パンは日本に入って相当な独自の進化を遂げたようです。

サンドイッチやバゲットサンドは海外のパン屋さんでも見かけますが
ナポリタンロールやコロッケパンやらメロンパンやらって
確かにイメージがない。

特に焼きそばパンって本当になんで??というかんじですが
おいしいですよね・・・(炭水化物&炭水化物だけど)

food_yakisobapan.png

なんでも昔コッペパンと焼きそばを一緒に売っているお店があって
(それもなんなんだ)
お客さんから別々に食べるのが面倒だからはさんでほしいとリクエストから生まれたとか。

うーん、最高だ!そのお客さん!

日本人よ、どうしてこんなに食いしん坊なんだ。
でもそんな日本、嫌いじゃないわ。

皆さんはどんなパンが好きですか??

*テーマソング*
「evidence」
大切な何か。(https://goo.gl/yv3jp4)
*BGM使用楽曲*
フリーBGM・音楽素材MusMus(http://musmus.main.jp/)

番組へのご意見、感想は
inugoya365@yahoo.co.jp
まで。




////////////INFORMATION////////////
好評発売中です!
女研究員スピアーズの吹き替えで出演しております。
「インデペンデンス・ウォーズ」



全国のTSUTAYAさん、GEOさんでもレンタルできますよ♪
SFコーナーをお探しくださいね^^

次回ライブの予定は
6/17(土)夜@あさがやドラム 30分たっぷり枠
7/22(土)昼@あさがやドラム いつもの梶浦さんカバーライブ
です。

まだ詳細は出てませんが
ご予定あけておいてくださるとうれしいです^^
posted by wanko at 15:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

wankoの犬小屋プロジェクト#101 ガッツポーズの日

101回目~といえば、
101回目のポロポーズを思い出す世代はどこまで?


さて、本日は ガッツポーズの日 です。

happy_schoolboy.png



ガッツポーズの名前の由来、ご存知ですか??
ガッツ石松さんがつけたんじゃないんですよ

深堀していくと色々出てくるな~

ガッツ 自体は 英語で内臓のこと。

・・・・

つまり、内臓ポーズ????

????

「イエー!!!!血沸き肉躍るぜーーー!!」

みたいなかんじ??

謎。

ガッツがある。
っていうのも
直訳すると「内臓がある」

内臓、そりゃ ないと大変だろって思うんだけど

芯のある、骨のある みたいなかんじなのかな?

そういわれてみれば「ガッツのある」の
うまい言い換えの言葉が見つからない・・・・

言葉って難しいですね。

*テーマソング*
「evidence」
大切な何か。(https://goo.gl/yv3jp4)
*BGM使用楽曲*
フリーBGM・音楽素材MusMus(http://musmus.main.jp/)

番組へのご意見、感想は
inugoya365@yahoo.co.jp
まで。


////////////INFORMATION////////////
好評発売中です!
女研究員スピアーズの吹き替えで出演しております。
「インデペンデンス・ウォーズ」



全国のTSUTAYAさん、GEOさんでもレンタルできますよ♪
SFコーナーをお探しくださいね^^
posted by wanko at 08:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

wankoの犬小屋プロジェクト#100 駅弁の日

ついに100回目!
地道に重ねてきました。嬉しいなあ。
365回目まで頑張ってまいります!

さて、本日は 駅弁の日 です。

27afefac0d7c2731950658603d8cb401_s.jpg


駅弁。
日本初の駅弁が発売されたのは1885(明治18)年7月16日。
当時は竹の皮におにぎりを包んだだけのシンプルなものだったそうです。
ちなみに発売は宇都宮駅。

そしてその後、いわゆる現在の折詰状態のお弁当が発売されたのは1889年姫路駅。
中身は
たいの塩焼き、伊達巻き、焼きかまぼこ、だし巻き卵、大豆こんぶ煮付け、
栗きんとん、ごぼう煮つけ、少し甘みをつけて炊いたゆり根、
薄味で煮つけたふき、香の物は奈良漬と梅干し、黒ごまをふった白飯。

あら、結構豪華。

いまは売店で売られているのが主流ですが
昔みたいに人がホームまで売りに来るスタイルってまだどこかに残ってるのかしら?

駅弁を買って電車の中で流れる風景を見ながらいただくのって
旅!というかんじがして大好きです。

なんだかわくわくしますよね^^

そして配信で言っている私が小さい時に大好きだった
富山の駅弁、ますずし弁当はこんなの

38f72a6481258da42e4b59083f7c413d_s.jpg

笹の葉に包まれてまるいこのますずし。
笹のいい香りがして好きだったんですよね。

駅弁はその独特の器も旅情を感じますね。


*テーマソング*
「evidence」
大切な何か。(https://goo.gl/yv3jp4)
*BGM使用楽曲*
フリーBGM・音楽素材MusMus(http://musmus.main.jp/)

番組へのご意見、感想は
inugoya365@yahoo.co.jp
まで。

////////////INFORMATION////////////
毎週月曜配信★
「TMN夢かな放送局」
http://www.pfri.net/onair/tmn.html
3人で元気にワイワイお喋りしている番組です。
こちらもよろしく!


好評発売中です!
女研究員スピアーズの吹き替えで出演しております。
「インデペンデンス・ウォーズ」



全国のTSUTAYAさん、GEOさんでもレンタルできますよ♪
SFコーナーをお探しくださいね^^
posted by wanko at 08:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

wankoの犬小屋プロジェクト#99 大仏の日

今日はあいにくの雨でしたが、観劇など行ったり
お休みを満喫しておりましたwankoです。

一人芝居ミュージカルvol.2
中野富士見町で火曜日まで。

とっても素敵なプロジェクトなので皆さんもぜひに^^

さて、本日は大仏の日です。

100px-Todaiji02.JPG



奈良県出身のわたくし。
大仏にはとっても縁が深いです。
奈良県出身あるあるで 小さいころの遠足や野外活動は
ほぼお寺。

写生大会も お寺。

東大寺を何度描かされたことか・・・
瓦が細かくて
おまけに色が地味で

なんてつまらないんだ・・・!

と毎年憂鬱になっておりました。
寺より、鹿とか桜を描きたかったな。

いや、歴史的な建造物に幼いころから触れるのは
とてもいいことだとは思いますが!

でもやっぱもっとカラフルなものが描きたいじゃない?
小学校6年間、きつかったなぁ。

さて、配信でお伝えしていた

首だけ大仏。
和歌山県無量光寺の首大仏
こちらです。
230px-Muryokoji_Wakayama03n4272.jpg

横から。

800px-Muryokoji_Wakayama02n4272.jpg

なんともシュール・・・・。

夜中にうっかり通りかかったら
そのまま自分が仏になってしまうかも・・・

このお寺にだけは、きっと泥棒は入らないと思う。


////////////INFORMATION////////////
好評発売中です!
女研究員スピアーズの吹き替えで出演しております。
「インデペンデンス・ウォーズ」



全国のTSUTAYAさん、GEOさんでもレンタルできますよ♪
SFコーナーをお探しくださいね^^

posted by wanko at 22:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

wankoの犬小屋プロジェクト#98 忠犬ハチ公の日

本日は雨・・・
桜、散っちゃうかしら??
雨が降っても 寒い どころか 蒸し暑くなってきて
あったかくなっているのだな~と春の訪れを感じるwankoです。

皆さんはもうお花見しましたか??

さて、本日は忠犬ハチ公の日です。

mig.jpg

そう、あの有名な渋谷駅のハチ公さんです。



なんでも本日は慰霊祭が行われているとか。
銅像が建てられたのが1934年4月。そしてハチだから8日なのかしら?
と勝手に想像。

そしてこの銅像の除幕式にはハチ本人(?)も出席したとか。

220px-Hachiko.JPG

すでにおじいちゃん犬だったハチ。

そして銅像が建てられた翌年の3月8日に亡くなりました。
亡くなった日まで8・・・・。
ハチよ、どれだけ 忠実なの。

ちなみにこのハチ
秋田犬なんですね。

私、なぜかずーーーーーっと柴犬だと思っていました。


銅像のサイズ感的に、柴犬かな~と思ってたんですよね。


うーん、ハチ ごめんよ。
これから見方を変えようと思います。

でもよくあるハチ公のキャラクターって柴犬っぽくありません????

それとも柴犬と秋田犬って結構似てる???

*テーマソング*
「evidence」
大切な何か。(https://goo.gl/yv3jp4)
*BGM使用楽曲*
フリーBGM・音楽素材MusMus(http://musmus.main.jp/)

番組へのご意見、感想は
inugoya365@yahoo.co.jp
まで。

////////////INFORMATION////////////
好評発売中です!
女研究員スピアーズの吹き替えで出演しております。
「インデペンデンス・ウォーズ」



全国のTSUTAYAさん、GEOさんでもレンタルできますよ♪
SFコーナーをお探しくださいね^^



posted by wanko at 17:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする